2023/03/12 西ハムに行こう(後編)

 移動運用後の前夜祭は,「静かに,そして二次会とかはなしで,ゆっくり飲もう」というKCJ B班の飲み会に参加。料理もたくさんあって,食べきれないほどであった。ホテルでもらった旅割の1000円クーポンを使うために,レジでアプリのダウンロードやらパスワードの設定やら,なんやかんやと酔っぱらいを相手に親切丁寧に対応してくれたお姉さんに感謝し,大人しくホテルに帰り,爆睡。

 翌朝,いつものように4時に目が覚める。することがないので,昨日のログの整理をするためにパソコンを開く。すぐにやることがなくなって,お風呂に入り,朝食を買いにコンビニへ。しかし,昨夜ちょっと食べすぎたため,あまり食欲なし。やはりすることもないので,予定より早くホテルを出発。

 駐車場にはすでに多数の車あり。駐車場では,検温チェック。最初34度しかなく,計り直し(笑)。ご苦労様です。赤てんを依頼した某局もすぐに見つかり,無事島根の名産を届ける。さて,あたりを見渡すと当たり前だが,ほとんどの車にアンテナがついている。それも一本二本でない。それぞれに思いの詰まった車が勢ぞろいという感じあった。その中でも,FBニュースで紹介された奈良県の某局のアンテナは,一際目立っていた。なんせ,自作の軽トラキャンピグ仕様ということもあり,さっそくご挨拶をしていろいろとお話を聞く。

 そうこうしている内に開場となる。開場前に,サテライトの大御所に声をかけていただく。昨日自分は,前日乗り込みで203QSOで喜んでいたが,大御所は,なんと600越えだったという。恐るべし!! しかもレンタカーで!! そのネタが,講演のタイトルであった^^; その後,島根のサテライターの方にも声をかけていただく。 

 場内では,まずは,冷やかしで,買えもしない八重洲のリグを見たり,iCOMの担当者にIC-9100の後続機は出ないのかという的外れな質問(笑)をしたりしながら,会場をうろうろと。時々,「JISさん?」と,声をかけていただき,名刺交換や情報交換をする。この二年間,移動運用が増えたので,前回の西ハム参加の時よりも,たくさん声をかけていただく。ありがたいことである。

 あちこちのブースをぐるりとぐるりと回って,ご挨拶を。最近,1200MHzの日曜朝の集いがマイブームなので,ロールコールのセンター局にもお会いする。今回の会場からのリモートでのロールコールのお話など興味深く聞く。最後はKCJブースにて恒例の記念写真におさまる。今回は,会員以外の方もどんどん入ってねという感じで,CWに関係なく無線好きな方が写っています。

 記念撮影後,CW愛好家の方とおしゃべりがつきない。帰りの時間も気になって来たので,閉会よりも早めに会場をあとにした。たくさんの懐かしい出会い,そして初めての出会い,ありがとうございました。

P.S. 中国道を走っていると,見覚えのある青いインサイト,ご本人はブルーインパルスとか呼んでいる3エリアの某局に追い抜かれる。144MhzFMメインで呼び出したが応答なし ^^; その後,やはり西ハム帰りらしいランクルの某局(山口県だった)のCQを呼び出して,ラグチューしながら帰った。益田までちょうど,3時間であった。みなさん,お疲れさま〜。次は,関ハムだな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です