2023/03/11 西ハムへ行こう(前編)

 やっと開催できることになった西日本ハムフェアに向けて,朝6時に出発。おっと,その前に某局に頼まれた島根名産の赤てんを仕入れに24時間営業のスーパーキヌヤへ。4518円のお買い上げ^^。保冷剤を詰め,いざ出発。途中,萩市よりモビホでJF7RJMさんのJAFF/POTA移動をハンティング。下関海峡で休憩だが,なんだかモヤがすごい。黄砂かなと思ったが,違ったみたい。

 現着が9時半頃だったと思うので,所用時間3時間半くらいかな。ところが,ここ行橋市の筑豊県立自然公園もすごいモヤ。黄砂ではなく,霧のようである。すっきりしない景色をみていてもしょうがないので,さっそく運用開始。今回は,Radix V-Dpを上げず,5m長のWhip + ATUという組み合わせにしてあまり目立たないように運用。

 7MHzCWは,QSBが厳しく,特に1エリアが苦戦。6エリアのPOTAハンティングを楽しみにしていた某局に違いないと思ったがなかなか浮かず。何度かねばって,やっと浮いてめでたく交信。近場の6エリア4エリアは強かった。FT8もRR73が届かないのか,何度も同じ局が現れ,ちょっと手間取った。10MHzは,いつものように安定しおり,これは1エリアからの呼び出しが圧倒的に多かった。その後,339カスカスネットにも14/18/21へとQSYの書き込みを入れ,たくさんの局が追っかけてくださった。特に14MHzもよかったが,18MHzもまずまずの成果であった。21MHzは3局のみであったが,後の書き込みで南方面のスキャッターで交信できたのではないかという連絡があった。こちらは,ホイップなのでなんともお返しのしようがなかった^^;

 お昼前になると霧もすっかり晴れ,気持ち良い海岸線が見え始めた。交信数も久しぶりの200越えであった。途中,島根のお友達より,SNSで「豊前市への予定は,ないですか?」との問い合わせがあり,予定はなかったけどホテルのチェックインまでにはずいぶん時間があったので,豊前市へ移動することに。

 豊前市の道の駅にて,1局のみサービスして,再び北上し行橋市のホテルへ向かう。途中,国道10号を走っていると,同じホテルに泊まる6エリアの某局が,2mFMで呼んできてびっくり。二人揃ってホテルへ向かう。飲み会まで時間があるので,ビールでも飲もうやということで,初日の移動運用は無事終了。

 それから決して3月11日という日を忘れないでいよう,という思いは持っています。各局,たくさん呼んでいただきありがとうございました。何度でも呼んでくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です