2022/12/18 1200MHz運用納め in 風雪注意報

全国的に冬型の気圧配置となり,九州でも積雪の話題をTwitterで見ながら,さてどうしたものかと午前4時に悩む(笑)。先週もここ,萩市高山に来て,山口方面430 & 1200upロールコールにチェックインを試みた。しかし,なんとDJ-G7用の変換コネクターを忘れてギブアップ。16エレ八木が使えず,ホイップアンテナでキー局のJO4GHW(宇部市)の声は聞こえたが,交信にいたらず。。。

やはり,ここはリベンジするしかないだろうということで,思わず変換コネクターをDJ-G7に装着する。その頃,外はあまりの強風のため,日課のランニングは中止とする。FMのロールコール開始は,9時半頃になるので8時に益田を出発。9時前に萩市高山(こうやま)に到着。さすが標高500m,周囲に積雪が見られる。この状態では,山頂は諦めた方がよいと判断する。山頂駐車場は宇部市に対してビームがぎりぎりなので,すこし場所をずらしてガードレールにマストを固定する。ハンディー機ならでは対策。そうして,暖かい室内で開始時刻を待つ。

今日は,SSBのロールコールがけっこう長く続き,FMは10時前からのスタートとなる。相変わらずのノイズではあったが,そこはキー局の設備に助けられ,がつんと入感するではないか!おー!ということで,すかさずコールする。がんばれ,DJ-G7!!。なんとすぐに,「/4の局,どうぞー」と返信があり,無事交信開始。59-59で交信成立。16エレループ八木シングルでもけっこう飛ぶね。おそるべし1200Mhz。前回ここでは,32×2×2のループ八木での交信であったが,あれはなんだったんだろう(笑)

まあ,ともかく今年最後の1200MHzの移動運用を気持ちよく締めくくることできた。キー局,JO4GHWに感謝の意を伝え,「よいお年を!来年もどうぞよろしく」とファイナルを送ったのであった。めでたしめでたし。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です