2022/12/08 初冬の雲南市移動の巻

島根県下では有名な紅葉狩りスポットなのだが,時期が過ぎ,寂しさ漂う竜頭・八重滝県立自然公園を訪れることにした。今回でご当地では2回目の運用となる。紅葉は完全に落葉し,落ち葉を踏みしめながら,静かに散策と運用を楽しめた。JAFF/POTAのアクティベートを始めて,故郷再発見をし,美しい自然を楽しめ,本当によかったなと思います。

さて,いつものように3時に起きて,早めに朝ごはんの準備。味噌汁と鯖の塩焼きで朝食を済ませる。わくわくしながら,5時ちょっと前に出発。いつもはランニングに出る時刻 ^^。なので,全然違和感はいないのだが,とにかく交通事故だけは気をつけようと目的地をめざす。早朝なので,スムーズに進み,なんと7時過ぎに着いた。所用時間2時間20分くらいかな。。。

あまりにも早かったので,3.5MHzCWに出てみる。なんだかすごいレーダーノイズだ。しばらくCQ出したが,虚しく空振りで終わる ^^;  8時も近づいたので7MHz CWの準備。峡谷のようなところだから,Whip + ATUはやめて,Radix V-Dpを上げる。これならそこそこいけるだろう。

開始早々から,多数呼ばれる。。。久しぶりの雲南市移動なので,これは,パイルになるかも。。。う〜ん。自分の移動スタイルとしては,599BKの交信でも,味気なく終わらずに,レポートが返ったら,Dr ** san tu 73 . .を送るようにしているのだが,今日はなんだか大変なことになりそうで,短縮版で対応。相手局のレポートが来たら,QSL CU TU de JG4JIS/4を送り,次の局を待つスタイルにした。なんか味気ないなあと思いつつ,パイルは延々と続く。。。
なんと2時間呼ばれ続け,パイルを捌けない当局としては,122局という自分では驚異的な数字となった ^^;
CQが2回空振りし,ほっとしてFT8に変わることにした(笑)JISを呼ぶ皆さんにお願い。どうぞ,周波数をずらして送ってください。呼ぶのが上手な方は,うまくずらしておられます。スパッと耳に入る感じです。hi
それとコールは,1回にしてください。極端なレイトコールも慎んでください。

FT8に移ったのは10時過ぎであったが,朝食が早かったのでいつものようにお弁当を食べながら運用。これもとんでもないパイルかとな思ったが,案外短時間で終了(謎)。FT8は,雲南市では運用者が多いのかな。

続いて,10MHz CWへ。猛烈なパイルにならず,いつものペースで運用できた。やはり,10Mhzはゆったり運用できるていいね。しかし,あまり続かず,だめもとで14MHzへ。1局のみで終了。

今日は,7MHzCWで相当鍛えられた感じで,終わったあとの疲労度が違った^^;  いつも拙いオペレートですが,皆さんに育てられているという感じですhi。各局,本当にありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です