2022/12/06 初冬の秋吉台を楽しむの巻

なんとなく初冬の秋吉台に行ってみたくなった。今年春の山焼きの後の秋吉台以来である。益田市を6時30分に出発。まぶしい朝日を浴びながらススキがゆらゆらと北風にたなびくワインディングロードを登る。来るたびにいろいろな景色が楽しめるのが自然公園のいいところ。JAFF/POTAの楽しみの真髄と思っております。
8時15分頃現地到着。。9時開始にしようかと迷うところだが,早々に運用開始することにした。そのため,アンテナはお手軽の5m長Whip+ATU(AH-730)でスタート。

いつものように7MHzCWでスタート。早々にJクラにアップしていただいたおかげで,平日ではあるがそこそこよばれ続ける。猛烈なパイルでもなく,ほどほどというのがいいのです。hi

9時を過ぎるとぼちぼちとなり,7MHzFT8へ。こちらは,開始早々から結構なパイルに。呼ばれなくなるまで続けるのが心情なので,地道にポチポチを続ける。たくさん呼ばれたのに時間もたくさんかかったので,離れていったお客さんも多数。ごめんなさいね。またの機会にお願いします。

パイルが収まりつつある頃に,地元山口のFB友 JH4ISQさんが訪れる。FT8なので,ご挨拶をしながらも運用は続く^^;  他のモードでは,お客さんとお話ながら運用は困難だが。。。

呼ばれなくなったので,運用は一旦中断し,北風が強く寒かったが,ISQさんとアマチュア無線四方山話が始まる。初対面ではあったが,話は尽きず,お昼となる。このまま,お酒でも飲みながら。。。と,いう雰囲気であったが,それは次回キャンプ場にしましょうということで,再会を約束してさようなら。本当にありがとうございました。(いただいた地酒をいただきながら,このブログを書いてます。hi)

その後,しばらく10/14/18MHzと運用し,13時前に撤収。合計,131QSOでした。各局,本日もたくさんの交信ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です