2022/11/25 上関町移動の巻(JAFF-0024)

最近移動地を選択するのに,片道150kmが射程範囲となっている。片道3時間かな。と,いうことで今回は,山口県熊毛郡上関町の皇座山をめざした。事前調査では,SOTA対象でしかもまだアクティベート無しなので,ちょっと迷ったが,今回はJAFF/POTAに徹することにした。

益田市を6時40分に出発。片道140kmだから10時までには到着するだろうという読み。経由地の柳井市は防予汽船のフェリーに何度も乗っているので,およその見当はつく。ひさしぶりのR187号のドライブ。俗称,いやな(187)な道 ^^; 正式には,ひとはな(187)ルート。

柳井市を通過し,皇座山までの登りルートはくねくね道が長く続く。あまりよい景色でもないし,道路も落石などあって,ちょっとテンション下がり気味。ゴールのキャンプ場に9時40分到着。どうやら最近は利用禁止になっているらしく,なんとトイレも使用禁止。今回は,腹がいたくならなかったからまあいいけど。トイレくらい使用させてほしい。

いつものように5m長のWhipとATUの組み合わせで7MHz CWから開始。Jクラアップのおかげで,開始早々からパイルが続く。できれば,お一人様,ONEコールでお願いしたい。せっかくパイルの中,フルコピーできて,コールバックしようと思ったら2回目のコールが来ている。んーーー。それを待つ間に,当然次々とコールがくる。私の場合,移動地では,呼ばれなくなるまでCQ出すので,そこのところご協力よろしくお願いします。お願いです,コールは1回にしてくださいね。

平日移動のいつものパターンで,40分ほどでコールがなくなる。次は,10MHzCWへ。QSBが深く,あまりよいコンディションではなく,近場の3・4・5・6が入感せず。スキップ状態で,猛烈なパイルにもならずけっこう長時間呼ばれ続ける。お腹がすいてきて,早くFT8へ移って弁当食べたいなと思い始める。しかし,意外と長く呼ばれ続ける。。。^^; 

FT8は,いつもランチタイムです。今日は,益田市の名産,わかめ茶漬けがなかったので,白おにぎり。いつものおかずで,モグモグしながら,マウスをクリックして交信は進む ^^; FT8もそこそこ呼ばれたところで終了し,全日程を終了する。

帰りのルートは,某局のリクエストにお応えして,PKサービスのため半島の西側のルートを選らぶ。この海岸線がとても美しく,さすが,瀬戸内海国立公園だなあとしみじみ思いながら,帰路を楽しんだのでありました。全QSO 125。本日もたくさんのQSOありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です