2022/05/28-29 飯石郡飯南町移動を終えて

マイクロウエーブ山口主催の春のGHzチャレンジデーに併せて,飯石郡飯南町(大山隠岐国立公園)にて移動運用を行なった。ここは,大田市との境界線上で,2ポイントであるが,JR4GCM局が大田市移動で私が飯石郡で運用。
2エリアのJG2QWP局や他各局が移動するということで,1.2GHzと430MHzの同時運用をしながら,HF帯でのJAFFサービスも並行運用。

山口県移動各局には申し訳なかったが,ここ三瓶山東の原は南西方向には厳しいロケで,なかなかつながらず。ただ,萩市の高山移動のJR4CLV局とはグッドコンタクト。そして,2エリア移動の中津川市,津市とは交信成立。厳しいコンディションであったが,一瞬の浮きがあってこその交信。

この合間を縫って,HFでのCWとFT8の運用。特に,飯石郡のFT8はめずらしいのか果てしなく呼ばれ続けたのであった。

早めの夕食は,当然移動運用の鉄板,赤てんでスタート。その後,恵那市移動とスケジュール組むが交信ならず。大田市は交信成立。やはり,受信能力の違いか? 大田市は,50エレスタック。こちらは,32エレ2列2段。骨の数では上回っているが,50エレスタックに軍配あり。

翌朝,5時過ぎから,1.9MHzCWにて運用開始。続いて,3.5MHzへ。朝食を食べて,1200MHzの運用開始。なんと,0エリアの下伊那郡,続いて岩倉市固定と交信。昨日同様,一瞬の浮きでの勝負であった。
最後は,山陰UHFロールコールに無事,チェックインできて全てのスケジュールを完了。片付け頃に,運用地にライダーが大勢集結。たくさんのギャラリーに見守られて,撤収完了(笑)各局,たくさんのQSOありがとう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です