韮草山でSOTAしました

登山口から見えるしだれ桜
今日も大活躍のCIR-45D

毎年,岩栃の枝垂れ桜が咲く頃,韮草山にてSOTAしているので,今年も急に行きたくなり突然出発。しかし,これがいけなかった。しばらくSOTAしていないのでアンテナの調整を全くしていない。IC-703は,アンテナチューナー内蔵だから多少は大丈夫だろうと思ったら,7MHzでパワーがでない。チューナーは動作しているようであるが,SWRも高い。空振りCQが続いて,NAPさんがやっと応答してくださる。レポートは,なんと339! やはり飛んでない。アンテナ調整するのもめんどくさいなと思っていると,こんどは,台湾から549のレポート。おやおや,全く飛んでないわけでもなさそう。。。
時間がもったいないので,最近安定している10MHzへ。SWRもしっかり落ちているし,パワーもでているようで,そこそこ呼んでいただく。
その後,久しぶりに14MHzにも出てみようということで,3バンドVCH式釣竿アンテナの利点をいかす。こちらは,Jクラアップあって,1エリアからたくさん呼んでいただく(TNX PFC局)。
計23QSOで,満足満足。
帰ってからさっそく,アンテナ調整。7MHzは,恐ろしくずれている。アンテナチューナーの調整範囲外だったみたい。たったの1ターン変えただけで,ドンピシャ落ちる。変だな?こんなにクリティカルだったっけ?やはり日頃の調整は,大切なことを身にしみて再確認。

自作 VCH式釣竿アンテナ(7/10/14)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です